
インターネットやSNSの時代とはいえ、まだまだ紙のチラシの効果は侮れません。特に実店舗のあるビジネスにとっては、周辺地域に配るチラシの来店促進効果は高いものがあると思います。
私は幼少期の頃、クリスマス前に折込されるおもちゃ屋さんのチラシを見るのが大好きで、チラシを見て自分が欲しいおもちゃをサンタクロースさんにお願いしていました・・(恥)
少年期は、週末折込される家電屋さんのチラシを見ては、いつかバイトで貯めたお金でCDコンポを買おうと目標を立てたりはするものの・・現実はチラシを見て買った気になっていたり・・(笑)
そんな妄想好きな私が田宮印刷に入社しクライアント様とデザイナーの間で営業としてチラシを作る側になりました。
チラシを作る上で注意している事は、
誰をターゲットにするのか?
「どんな人に情報を伝えたいのか?」「どんな年代の層を狙っているのか?」など、チラシを見て欲しいターゲットを確認します。性別や年齢、住んでいる地域など、ターゲットを設定することで、チラシデザインの方向性が明確になってきます。
チラシで紹介したい売り(強み)は何か?
お客様がその商品を購入したり、サービスを受けることで、どんなメリットがあるのか確認します。「価格が安い」「特典がつく」「駐車場無料」などの魅力的な付加価値があれば、お客様は関心を持ってくれます。
何を伝えたいのか?
ただ商品を提供するのではなく、「○○のこだわり!」とか「今話題!売れています!」など、クライアント様の関連情報や、どんな思い入れがあるのかが分かるメッセージを加えると、関心を持ったお客様が行動を起こす可能性が高くなります。
まとめると何のためのチラシで、誰に配りたいものなのかを明確にさせる事を意識してチラシを作っています。
そう考えると、幼少期の私の心を掴んだおもちゃ屋さんのチラシは、
伝えたいターゲットに、商品を気に入ってもらい、伝えたいメッセージが伝わるチラシだったのかな~と思います。これからもそんなチラシを作り続けていきたいと思います。
Sales Promotion Advisor N.TAKEDA

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2025.12.26
みなさんは、
「形から入るタイプ」ですか?
それとも「中身や本質から入るタイプ」ですか?
わたしは、完全に「形から入るタイプ」です。
「形から入るタイプ」と聞くと、
物事を始める際に、
その本質や内容よりも、見た目や体裁を先に整えることで、
モチベーションややる気を高めて行動につなげる人!
というイメージがありませんか?
わたしの場合、その傾向は、
ものを選ぶとき(購入を決めるとき)の判断基準にも表れています。
① 形(見た目・自分のライフスタイルにマッチするか)
② 中身(性能・品質)
③ 値段
(+αで背景やストーリーなど)
①②③すべてに納得できたときだけ、購入を決めます。
中身が良くても、見た目が好みでなければ選びません。
見た目が良くても、中身が伴っていなければ選びません。
「他に良さそうなのがないから、これでいっか!」
という妥協も、できるだけしたくありません。
ECサイトやホームページ、チラシなどでも、
これまで特に関心のなかった商品なのに、
「デザインがいい」というきっかけから、
中身を知りたくなることがあります。
スーパーの野菜売り場で、
農家さんの写真や言葉が丁寧に添えられているだけで、
少し高くても「ちゃんと選びたい」と感じることもあります。
この感覚は、たぶんこれからも変わらないと思います。
「形から入るタイプ」というと、
「形より中身でしょ!」という声があると思います。
しかし、形が整うことで、やっと中身に向き合えるなら、
わたしはそれもひとつの方法だと思っています。
理想やブランディングも同じで、
どれだけ強い想いや価値があっても、
伝わる「形」がなければ、その「中身」まで届きません。
このことから、わたしは、
形は、中身への入り口だと思っています。
そう考えると、
形から入るタイプでも、悪くないですよね??

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2025.12.05
「このキャラに救われた」「この作品に人生を変えられた」―自分の好きなアニメ・ゲームをSNSで検索してみると、そんな言葉で感想を綴っている人たちを見かけることがあります。

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2025.12.03
「もっと効率よくできたらいいのに」
「もう少し時間があれば、新しいことに挑戦できるのに」
そんな想いを抱えながら、私は今日も目の前の仕事に追われている。
“やらなきゃいけないこと”をこなすだけで、一日があっという間に過ぎていく。
気づけば、業務の改善や新たなことに挑戦する時間はほとんどない。

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2025.12.01
水平対向12気筒が、背後のトリプルウェーバー越しに咆哮する。 それはもはや音ではない。空気を裂く意志であり、機械が魂を持った瞬間の叫びだ。

2025.11.04