2023年、人生初めてスーパーカブを買った。1958年発売。1億台以上が世に生まれたホンダの傑作である。
世界中の誰もが知っているカブは、コカ・コーラと双璧をなすグローバルブランドだ。かつて他のメーカーでもカブのようなオートバイを生産していた。その時でさえ「ヤマハのカブ」「スズキのカブ」と世界の人々は呼んだほどの浸透力。
カブの名前は最強ブランドなのだ。
カブは66年間、そのポジションを一切動かなかった。環境、人間、インフラ、世の中は目まぐるしく変化したがカブは動かなかった。流行に流される?そんなレベルにはさらさら無い。
カブは誕生以来スタイリングをほとんど変えていない。変える必要がなかったからだ。機能に裏打ちされた優れたデザインというのは年月すら超越する。
40年前、空前のバイクブームがあったときも頑なにそのポジションを守った。学生だった私は、きら星のごとく発売されるニューモデルにこころ踊らせながらも、最後に乗るのはカブかもしれないなぁと漠然と思っていた。
カブはいつもそこにいた。いつも、だれにでも優しく、扉は開かれていた。暑い夏も、極寒の冬も涼やかに走った。文句も言わなかった。大食いでもなかった。通勤・通学、配達の足から、時には冒険旅行の最高の伴侶だった。人々のくらしにいつも寄り添ってきた。
そんなカブにいつか自分の人生が接近するときがくる。私にとってはそれが今だったのだ。 カブのように生きたいと、今なら思う。
決して平坦な道ではなかったが、自分自身の道を生きてきたことに迷いはなかった、とカブに背中をそっと押して欲しい。
いつどこで誕生したかはみんなよく知らないけれど、存在は誰もが知っている。
スーパーカブ。
本物のブランドである。
Brand Control Adviser A.MAEDA
NEW
2024.11.16
FLOTでは、ソリューションサービスの一つ、中小企業向けトータールブランディングのサービス内容を見直し、この度名称も「+BRANDING(プラス・ブランディング)」と新たにし、サービス内容を全面リニューアルいたしました。
NEW
2024.10.23
最近はよく、販促物にも自前で撮影したお写真が気軽に使用されているのを目にします。
今では誰もが簡単にスマホなどで写真が撮れるので、気軽に利用できますよね。
その時に、あ〜、残念だなぁ……と思うことが多々あります。
2024.09.25
2000年代から、Google検索は私たちの生活に根付き、私は「ググる」ことを日常の一部として過ごしてきました。
Google検索は、情報収集の基本ツールとして、例えば、あるクライアントのウェブサイトのリニューアルをする際、Google検索を軸に、競合分析やキーワード選定、ウェブサイトの設計やコンテンツ戦略を練り上げるなど、私たちの仕事も支えてきました。
2024.08.05
約30年前の話になるが、私の就職活動における運命の出会いは、ある一冊の求職者向け専用パンフレットだった。
2024.06.25