デザインの前に大切なこと

「ターゲットを若返らせたいから、チラシのデザインを若い人向けにしてほしい」
「折り込みチラシを打ったが、今年は集客がイマイチだった…」

印刷会社だったFLOTには、よくこのようなご相談をいただきます。チラシのデザイン…それは、商品の良さやイベントの告知など、たくさんの方に思いを届けるために重要なものです。ですが、ちょっと待ってください。

あなたの伝えたいことは、〝伝えたい人”のもとへきちんと届いているでしょうか。

デジタル化が進む現代において、企業と消費者との接点は少し前に比べ大きく増え続けています。セールスプロモーションは、検証と改善を繰り返すことが重要ですが、
今までこうだったからと、当たり前のように同じことを続けるのでは意味がありません。大きなコストがかかる折り込みチラシも、デザインを若い人向けに変えたところで、チラシが若い人の目に触れなければ無駄になってしまうのです。

そしてもう一つ。
「ターゲットを若返らせたい」というのも注目したいポイントです。
既存のお客様が高齢化していると、その先の未来を考えた時に、先細りを懸念するのも頷けますが、ご存知の通り、シニア層は年々増加しており、シニア市場は2025年には100兆円を超えると言われ、見過ごせないビッグ市場へと成長しています。

私の父はこの12月に喜寿を迎えますが、iPhoneを使い、Facebookで自身のことを発信したり、グルメ情報を得たりします。そして、来年70歳になる母と一緒に、ハイエースで車中泊をしながら、春は桜、秋は紅葉、そして美味しい食を求めて、青森から京都まで元気に旅行しています(毎年、最後と言いながら…)。好きなことには常にアンテナをはり、財布の紐も緩むようです。

シニア層といっても多種多様ですが、経済的な安定や健康寿命の延伸により、特に生活産業のシニア市場が拡大している今、既存顧客の高齢化をマイナスと捉えるのはもったいない無いかもしれません。

どんな人をターゲットにするのか、ターゲットに伝えるためにどんな方法があるのか、私たちSPAは、ツールありきではなくお客様の抱える課題を深掘りし、どこにチャンスがあるのかを考えながら、商品やブランドの発展をお手伝いしてまいります。


SPA/Designer K.Ichikawa


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