フロットで「中小企業のインナーブランディング」サービスに取り組んで約5年。おかげさまで毎年順調にお手伝いの機会に恵まれております。その経験の中で、インナーブランディングを導入したいと相談を受けても「今その時期じゃないのでは?」と止めたほうが良いケースがいくつか見えてきました。
当社がお勧めしているインナーブランディングは基本的に「社員が主体となって」取り組むことで、自社の理念浸透、強みや価値の気づき促進、社内一丸に向けた意識醸成などをめざすもの。最初に経営者様とのヒアリングや企画調整を行い、その後は私たち「外部」と社員さんだけで運営していきます。
ですので、ご相談いただいた段階で以下のような言葉が聞こえた時は「今じゃないかも?」と立ち止まっていただくことがあります。
「理念はあるが、実は自分でもあまり気に入っていない」
そもそも経営の根幹である理念が定まっていないと、社員さんは目指す「旗」が見えず何のための取り組みなのか迷子になってしまいます。何を目指して経営するのか、この会社は何のために存在するのか。まず理念やパーパスを整えたほうがよいでしょう。
「長く働いていた社員が皆辞めて、最近入った社員ばかり」
インナーブランディングのプロセスの中に、本業として積み重ねてきた自社の価値や強みを深掘りするワークがあります。それを社歴の浅い社員さんに任せるのはさすがに難しい……。まずは自社内の社員教育で実務に向き合っていただくことが肝要かもしれません。
「起業したばかりなので、社員と一緒にブランドを作っていきたい」
スタートアップの段階では、まずトップが「どんな会社にしたいか」を明文化するのが最優先だと考えます。それに惹きつけられて人が集まる会社を作りたいですよね。このような場合は、最初から社員さんを巻き込むのではなく、私たちと経営幹部だけでまずアウターブランディングを整え起業の熱い想いを表現するのがよいかもしれません。
「インナーブランディングいいね!早速来月からお願いします!」
経営者の直感と勢いで即導入できてしまう組織は、かなりの「トップダウン型」かもしれませんね。「社員主体」がインナーブランディングの基本ですので、本当に進めて大丈夫なのか心配になります。日々の業務優先の社員さんに対し、しっかりと経営者が感じている課題と目的の共有を行わないと、社員主体の推進力が発揮できません。
ちなみに、導入するにあたり良いタイミングは、企業の大きな「節目」です。社長交代、社名変更、移転、合併や分社、○○周年、新規事業など。これを機に変革するという大命題があると良いでしょう。
……つまり、上記の「効かない理由」が思い当たらない場合は、インナーブランディングで良い効果が現れます。きっと!
そして、インナーブランディングは、顕在化している問題解決の万能薬ではなく、未来への投資。投資した分、絶対に成果を出すぞ!という強い意志が何よりも「効く」のかもしれませんね。
Brand Control Adviser K.IGARASHI
NEW
2025.01.27
NEW
2025.01.08
2024.12.23
あなたの会社では、新しい商品やサービスを開発する際に、ベンチマークを行っていますか?
近年、市場には数え切れないほどの商品やサービスが登場し、消費者の選択肢はかつてないほ
ど多様化しています。
この激しい競争の中で、よりよい商品やサービスを提供していくためには、競合他社との比較を行
い、自社の強みや弱みを明確にし、市場における自社の立ち位置を把握する必要があるといえま
す。
そこで活用したいのが、ベンチマークです。
ベンチマークを行うことで得られるメリットは下記のとおりです。
◯競合製品との比較を通して、自社製品の優位性や改善点を客観的に把握できる。
◯競合製品がどのようなニーズに応えているのかを分析し、自社製品の改善に活かすことができ
る。
◯競合製品の良い点を参考に、自社製品の差別化を図るための新しいアイデアを生み出すこと
ができる。
◯競合製品の価格設定を参考に、自社製品の最適な価格を設定することができる。
◯競合製品のマーケティング戦略を分析し、自社のマーケティング戦略を改善することができる。
実際に競合製品を購入してみたり、サービスを体験してみて直接比較することや、
カタログやweb、口コミなどから情報を収集して比較することも立派なベンチマークといえます。
”目標”を目的地とするならば、”ベンチマーク”は地図に例えることができます。
地図(ベンチマーク)で自社の現在地と目的地までの経路を示し、どのくらいの位置にいるかを確
認し、目的地(目標)に向かって進んでいくことで、効率的に目標達成に近づいていくことができる
のです。
商品やサービスに限らず、自分自身においても周囲の優れた事例に学び、常に前向きな気持ち
を大切にしながら自己成長に励んでいきたいと思います。
Sales Promotion Advisor T.SAITO
2024.12.19
普段スーパーで200円のリンゴを購入している人も、贈答品として購入する場合、2~3倍、あるいはそれ以上の価格で購入している。品質(等級)が違うものの価値に価格が見合えば、高い価格でも購入する。消費者が満足していれば良いのだ。
2024.12.02
「ターゲットを若返らせたいから、チラシのデザインを若い人向けにしてほしい」
「折り込みチラシを打ったが、今年は集客がイマイチだった…」
印刷会社だったFLOTには、よくこのようなご相談をいただきます。