販促に活かそう
男女で違う!?購買心理

タイトルだけで、世の中、ジェンダーレス!の中、苦情が来そうですが…(苦笑)
弊社が販促のお手伝いをする際に、私が参考にしていることを、今回お話したいと思います。

販促で重要なのは、お客様に「動機づけ」を行うこと。
もの・サービス・イベント等をお客様に、【買いたい】【使いたい】【行ってみたい】と思わせ、実際に行動を起こしてもらえたら、その販促は大・大成功!
そんな販促を担うツールは、とても大事で、よく考えねばなりません。

では、具体的に、どんなビジュアルやコピーがいいのか、ですが
その際に私が参考にしているのが、男女で違う購買心理です。

男性は、スペック重視
女性は、イメージ重視
これは脳の違いによるものと言われています。


男性は、買い物をする時、機能や性能に目がいき、候補商品の性能を調べ、比較検討してから購入する傾向にあり、
逆に、女性は機能や性能がどう優れているかよりも、この商品・サービスを使った時に、ポジティブなイメージを想像できるかどうかが購入の決め手になります。
なんとなく、思い当たりませんか?

例えば、
車の販促をする際、ご主人にPRする時は、こんな新機能があって、このスペックは他車にないものです。的な伝え方が効果的。
奥様にPRする時は、この車は、家族で遠出をしたり、お子さんが安心して過ごせる車ですよ!的な事が有効だと考えます。

ものやサービスをお客様に買っていただく際に、重要なのがターゲット設定です。
売る側の言いたいことを伝えるのではなく、
ターゲットの立場になって、どんなビジュアルやコピーが購買心理をくすぐり、行動への動機づけさせられるか。
この発想が大事だと思っています。

Sales Promotion Advisor M.MINAMIDE


その他の記事を読む