タイトルだけで、世の中、ジェンダーレス!の中、苦情が来そうですが…(苦笑)
弊社が販促のお手伝いをする際に、私が参考にしていることを、今回お話したいと思います。
販促で重要なのは、お客様に「動機づけ」を行うこと。
もの・サービス・イベント等をお客様に、【買いたい】【使いたい】【行ってみたい】と思わせ、実際に行動を起こしてもらえたら、その販促は大・大成功!
そんな販促を担うツールは、とても大事で、よく考えねばなりません。
では、具体的に、どんなビジュアルやコピーがいいのか、ですが
その際に私が参考にしているのが、男女で違う購買心理です。
男性は、スペック重視
女性は、イメージ重視
これは脳の違いによるものと言われています。
男性は、買い物をする時、機能や性能に目がいき、候補商品の性能を調べ、比較検討してから購入する傾向にあり、
逆に、女性は機能や性能がどう優れているかよりも、この商品・サービスを使った時に、ポジティブなイメージを想像できるかどうかが購入の決め手になります。
なんとなく、思い当たりませんか?
例えば、
車の販促をする際、ご主人にPRする時は、こんな新機能があって、このスペックは他車にないものです。的な伝え方が効果的。
奥様にPRする時は、この車は、家族で遠出をしたり、お子さんが安心して過ごせる車ですよ!的な事が有効だと考えます。
ものやサービスをお客様に買っていただく際に、重要なのがターゲット設定です。
売る側の言いたいことを伝えるのではなく、
ターゲットの立場になって、どんなビジュアルやコピーが購買心理をくすぐり、行動への動機づけさせられるか。
この発想が大事だと思っています。
Sales Promotion Advisor M.MINAMIDE
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2025.06.02
最近めっきりリアルタイムでテレビを見ることが少なくなった。ラジオも自分から好んで聞くこともなく、流れていると耳にする程度である。
私たちの生活と密接な関係にある広告。
マスメディア広告は大衆に向けて情報を届ける手段として進化してきたが、2019年にデジタル広告費がテレビ広告費を超え、2021年にはマスメディア4媒体(テレビ・新聞・雑誌・ラジオの合計)の広告費を上回った。
2025.04.24
2025.04.14
2025.04.02
ついにその日が来ましたね!新しい生活のスタート、おめでとうございます!
2025.03.28