
デジタルデバイドとは 「情報通信技術IT (特にインターネット)の恩恵を受けることのできる人とできない人の間に生じる経済格差」
総務省「令和4年年通信利用動向調査」によると日本のスマートフォンの保有率は77.3%%で、70代のスマートフォンの保有率は60.6%となっており、80歳以上では27.3%と全体の保有率より低かった。
多くの人にスマートフォンが普及したことで、スマートフォンを活用した便利な生活が注目させているが、高齢者は利用に慣れているフィーチャーフォンからわざわざ利用料金が高いスマートフォンに移行するメリットを実感できず保有率が低いようだ。また、情報漏洩や詐欺被害等の不安も付き纏う。
最近はキャッシュレス決済やタクシー配車など、多くの生活系サービスがスマートフォンの利用を前提にしたものになっている。利用できなければ生活系サービスの恩恵を受けられない。利用推進のためにリアルタイムでの情報発信や特典の進呈、割引などが行われており、高齢者の知らないところでデジタルデバイドが起きている。
生活系サービスの恩恵を受けるためには、スマートフォンを保有しそのサービスを利用しなければならない。 スマートフォンを利用できる範囲を徐々に広げ、安全に安心して利用できるようになることが望ましく、家族のサポートや行政、民間、ボランティアなどの支援を活用し、不利益を被らないようになってほしいと思う。
情報を発信する想いとデジタルが苦手な高齢者をつなぐきっかけをつくり、高齢者のデジタルデバイドを少しでも無くし社会に貢献したい。
Sales Promotion Adviser : masahiro ashino

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2025.12.26
みなさんは、
「形から入るタイプ」ですか?
それとも「中身や本質から入るタイプ」ですか?
わたしは、完全に「形から入るタイプ」です。
「形から入るタイプ」と聞くと、
物事を始める際に、
その本質や内容よりも、見た目や体裁を先に整えることで、
モチベーションややる気を高めて行動につなげる人!
というイメージがありませんか?
わたしの場合、その傾向は、
ものを選ぶとき(購入を決めるとき)の判断基準にも表れています。
① 形(見た目・自分のライフスタイルにマッチするか)
② 中身(性能・品質)
③ 値段
(+αで背景やストーリーなど)
①②③すべてに納得できたときだけ、購入を決めます。
中身が良くても、見た目が好みでなければ選びません。
見た目が良くても、中身が伴っていなければ選びません。
「他に良さそうなのがないから、これでいっか!」
という妥協も、できるだけしたくありません。
ECサイトやホームページ、チラシなどでも、
これまで特に関心のなかった商品なのに、
「デザインがいい」というきっかけから、
中身を知りたくなることがあります。
スーパーの野菜売り場で、
農家さんの写真や言葉が丁寧に添えられているだけで、
少し高くても「ちゃんと選びたい」と感じることもあります。
この感覚は、たぶんこれからも変わらないと思います。
「形から入るタイプ」というと、
「形より中身でしょ!」という声があると思います。
しかし、形が整うことで、やっと中身に向き合えるなら、
わたしはそれもひとつの方法だと思っています。
理想やブランディングも同じで、
どれだけ強い想いや価値があっても、
伝わる「形」がなければ、その「中身」まで届きません。
このことから、わたしは、
形は、中身への入り口だと思っています。
そう考えると、
形から入るタイプでも、悪くないですよね??

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2025.12.05
「このキャラに救われた」「この作品に人生を変えられた」―自分の好きなアニメ・ゲームをSNSで検索してみると、そんな言葉で感想を綴っている人たちを見かけることがあります。

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2025.12.03
「もっと効率よくできたらいいのに」
「もう少し時間があれば、新しいことに挑戦できるのに」
そんな想いを抱えながら、私は今日も目の前の仕事に追われている。
“やらなきゃいけないこと”をこなすだけで、一日があっという間に過ぎていく。
気づけば、業務の改善や新たなことに挑戦する時間はほとんどない。

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2025.12.01
水平対向12気筒が、背後のトリプルウェーバー越しに咆哮する。 それはもはや音ではない。空気を裂く意志であり、機械が魂を持った瞬間の叫びだ。

2025.11.04