「過ぎ去った未来」がやってきた日

幼い記憶はいつもモノクロームだ。でもわずかだが天然色もある。金色の顔を持つちょっと不気味な塔もそのひとつ。

1970年代の幕開け、大阪万博は来たる日本の未来を謳う夢の国のまつりだった。科学が約束する明るい世界は目眩がするほど魅力に溢れていた。そのシンボルとして君臨したのが岡本太郎渾身の作「太陽の塔」だった。

あれから半世紀以上が過ぎた。残念だが、あのとき憧れた未来はついに来なかった。いや正確にいえば、全く来なかったわけではない。腕時計型トランシーバーやカメラはスマホで実用化されたし、クルマの自動運転も実用化されてきた。洗濯機は全自動だし、テレビも各モバイルでみることができる。けれど、あの日見た未来とは何か違う。あの日憧れた未来はもっときらきらした未来だったはずだ。夢見た未来はいつの間に過ぎ去っていたのだろうか。

小学生にあがった頃、衝撃的な時計が売り出された。時計といったら針が文字盤を回るもの、という概念がふっ飛んだ。なんとその時計は指針がない。赤い光が数字を作り、盤面に時間を刻むのだ。発光ダイオードという部品が作る光の世界。そいつは異次元からやってきた時計だった。だが腕時計など小学生が持つものではない時代。憧れだけが募ったものの実物を一度も見ることなく、記憶もやがていつしか片隅に追いやられた。

ところが人生とはわからないもの、2019年突然それが再販されたのだ。発光部分に当時とは若干の違いはあるものの、夢に見たまさにあの時計だ。ぐずぐず悩むほど私は子供ではない。当然購入である。

最早腕に着けた金色の時計は、ずっしり重い。・・・だいぶ重い。金色は豪華・・・だがあまりにぴかぴか過ぎて現代ではかえってチープに感じる。いやそれより、ものすごく使いづらい。・・・全く機能的ではない。運転しながらでも見やすい盤面の角度にしたというが、運転中に時間確認できない。電池の消耗をおさえるため、ボタンを押した数秒間しか発光しない仕組みなのだ。(さすが運転中は運転に集中!というセーフティの具現化・・・ではないよなぁ)そして友人に見せると一様に購入した値段に驚く・・・みんな1/10位の金額だと思うらしい。

だが、そんなものは枝葉末節。相対評価など全く気にならないのである。なにしろ自分自身にとっての評価は無限大、絶対評価だからだ。

『世の中に存在するすべてのモノには、それらにしかできない存在意義がある。 その「存在意義」を「約束する」がブランドの本質である。』

現代人が価値を認めなくても、あの日を経験した人には確かな存在だ。それは幻ではなかった、と後世につないでいく約束、それもブランドなのだ。

金色の時計は太陽の塔だ。

ボタンを押すと今もこころがときめく。腕に光る数字は、今もあの日のきらきらした未来のままだ。そいつはとうに過ぎ去った未来だけれど、半世紀近くたってようやく腕につけることができた奇跡である。

Brand Control Adviser  A.MAEDA


その他の記事を読む