最近、仕事をしながら小学生時代の記憶が幾度とフラッシュバックする事がある。
それは、学級新聞委員会でクラス内の問題をメンバーで話合い、記事を練っているシーンだ。
何か今の仕事内容と近い感覚で、不思議な感じになる。
私は学生時代、化学を専攻していたが、地元山形に残りたいのと人と関わる仕事をしたい思いこの会社に入社した。
入社後は、山形、宮城で営業担当として20年程活動してきた。
さまざまな業種の企業や大学などを担当させてもらい、主に自社デザイナーと一緒に企画やデザインに関する業務に従事し、多くの経験や失敗をしながらデザイン思考を身につけることができた。
最近では、山形で中小企業の経営課題に対する企画提案やブランド開発、WEB制作に関わる仕事を担当している。
企画やデザインという仕事しながら再認識する事は、地域とは、そこに暮らす人や地域企業、行政や大学などが一緒になって成長している場だという事。そして当社もそこに少なからず必要とされている事である。
印刷業は、情報産業としてその時代に合った形にシフトしながら、社会の役に立ちながら歩んできた。これからものベースは変わらず、地域という場で課題を解決する企画力やデザイン力などで必要な存在になっていけると思う。
現在、印刷会社様向けに企画提案に必要なノウハウ提供や営業戦略策定サポートの研修を担当して、同じ印刷会社の社員様と一緒に、試行錯誤しながら研修やワークなどを行い、業界の存続と地位向上を目指している。
あの幼少時代と同じに。
Brand Control Adviser T.SAITO
NEW
2025.07.03
NEW
2025.07.02
初めまして!EMTメンバーのかなざわです。
NEW
2025.06.17
私自身、何かを深く知りたいと思うと、とことん調べて、関連する情報を次々と読み漁ってしまうタイプなんです。
きっと、皆さんも経験があるのではないでしょうか?
その「調べる」という行動の中にこそ、今の時代に合ったお客様との出会いのヒントが隠されていると感じています。
皆さんは「マーケティング」と聞いて、どんなことを思い浮かべますか?
NEW
2025.06.10
進路について考えはじめた高校生や、そのご家族にとって、
「オープンキャンパス」は将来の大きな一歩となる大切なイベントです。
2025.06.02
最近めっきりリアルタイムでテレビを見ることが少なくなった。ラジオも自分から好んで聞くこともなく、流れていると耳にする程度である。
私たちの生活と密接な関係にある広告。
マスメディア広告は大衆に向けて情報を届ける手段として進化してきたが、2019年にデジタル広告費がテレビ広告費を超え、2021年にはマスメディア4媒体(テレビ・新聞・雑誌・ラジオの合計)の広告費を上回った。