「らしさ」の演出に
リモート会議の背景にこだわってみる

企業や各団体の広報用ツールとして、記者会見で登場するロゴ入りの「バックパネル(バックボード)」。最近はリモート会議でも、自宅や事務所の背景を隠す目的でバックパネルを見かけるようになりました。というわけで、弊社でも作ってみました。

昔から記者会見で見かけるお馴染みの「市松模様」。市松模様には、その柄が上下左右どこまでも途切れることなく繋がることから「繁栄」の意味を持ち、企業には縁起のよい柄です。また、会見で人の顔がアップになった時に、どの場所に立っても程よくロゴが画面に入るという視覚効果もあります。

まず、市松模様のバックパネルを田宮印刷&フロットどちらでも使えるもので作ってみました。カラーは、コーポレートカラーから一色。ロゴに使っている紺で展開してみました。なかなかカッコいいですね。紺色から、誠実さや潔さを感じます。ただ、コントラストが強すぎて長く見ていると疲れます…。

では、ソフトな印象を与えるため、円とグレーで繰り返し模様を作ってみました。無彩色の明るいグレーはコーポレートカラーに関わらず使える万能カラーです。このデザインは北欧のテキスタイルみたいでちょっとお洒落ですね。

もう一つ、フロットのオリジナリティを強く表現するため、WEBデザインで使用しているオリジナルのイラストを配してみました。WEBでは白地なのですが、ここではグレイッシュブルーで山並みと空を表現し「東北の風景」を加味。抜け感のある好印象になりました。ロゴは邪魔にならない場所に一つだけにし、当社のWEBサイトに飛ぶQRコードもつけてみます。

企業ブランディングの一環として、ロゴ、web、看板、名刺・・・などアウターのデザインを整えるのですが、これからはこのバックパネルも「らしさ」を演出する効果的なアイテムになっていくかもしれませんね。

 

●Zoomで使用するポイントを少しまとめてみました。

・カメラに複数人で入る場合には不向き(カメラの正面に一人で参加する時に利用可)

・jpeg.やpng.などの画像データ(横位置)を準備

・zoomに繋がった状態で設定する場合

 PC版 左下のビデオマーク→バーチャル背景を選択→背景に追加(+ボタン)して使用

 iPad 右上「詳細」→背景とフィルター→背景に追加(+ボタン)して使用

・事前の設定する場合(サインイン必要)

 PC版 右上の設定マーク→背景とフィルター→背景に追加(+ボタン)して使用

 (iPadは事前の設定が不明です)

・自分に「反転」して見えていれば、相手には正しく見えています(ミラーリングボタンで調整)

※機種やバージョンで設定できない場合もあるのでお調べください。

Brand Control Adviser  K.IGARASHI


その他の記事を読む