ベンチマークのススメ

あなたの会社では、新しい商品やサービスを開発する際に、ベンチマークを行っていますか?


近年、市場には数え切れないほどの商品やサービスが登場し、消費者の選択肢はかつてないほど多様化しています。


この激しい競争の中で、よりよい商品やサービスを提供していくためには、競合他社との比較を行い、自社の強みや弱みを明確にし、市場における自社の立ち位置を把握する必要があるといえます。


そこで活用したいのが、ベンチマークです。


ベンチマークを行うことで得られるメリットは以下のとおりです。

 

  • 競合製品との比較を通して、自社製品の優位性や改善点を客観的に把握できる。
  • 競合製品がどのようなニーズに応えているのかを分析し、自社製品の改善に活かすことができる。
  • 競合製品の良い点を参考に、自社製品の差別化を図るための新しいアイデアを生み出すことができる。
  • 競合製品の価格設定を参考に、自社製品の最適な価格を設定することができる。
  • 競合製品のマーケティング戦略を分析し、自社のマーケティング戦略を改善することができる。


実際に競合製品を購入してみたり、サービスを体験してみて直接比較することや、
カタログやweb、口コミなどから情報を収集して比較することも立派なベンチマークといえます。


”目標”を目的地とするならば、”ベンチマーク”は地図に例えることができます。


地図(ベンチマーク)で自社の現在地と目的地までの経路を示し、どのくらいの位置にいるかを確認し、目的地(目標)に向かって進んでいくことで、効率的に目標達成に近づいていくことができるのです。


商品やサービスに限らず、自分自身においても周囲の優れた事例に学び、常に前向きな気持ちを大切にしながら自己成長に励んでいきたいものです。


Sales Promotion Advisor T.SAITO


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