南東北サンシャインファーム/PLEASANT MOOD(プレザント・ムード)/各 ¥2,970
クライアント名 | 株式会社南東北サンシャインファーム様 |
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ECサイト | https://mtsunshinefarm.stores.jp/ |
https://www.instagram.com/mtsunshinefarm2016/ | |
案件 | ワインの新ブランドのブランディング |
課題 | 既存商品Collection・superieureのオリジナリティを強めたく、ネーミングとラベルを変更したい。 |
背景 | 南東北サンシャインファームは、南東北クボタのグループ会社として、地域で後継者不足の農家を支援する事業を展開しています。中でもワイン特区として認定された上山市の活性化に寄与すべく担い手不足の圃場を引継ぎ、2016年よりワイン用ぶどう栽培を行ってきました。将来の展望として、都市型小規模ワイナリ―を建築し、自社ワインや市内の農作物や食材等の販売、さらには農業の素晴らしさを県内外の若年層に情報発信し、ワイナリーツーリズム等交流人口を増やすなど、もっと農業を応援する地域密着型の事業に発展させたいとお話しいただきました。 |
提供ソリューション | 経営者ヒアリング、競合調査ワークと分析、ペルソナ設定、ブランドピラミッド構築(ブランドコンセプト構築含む)、ロゴ、ワインラベル、リーフレットなど広報ツールやイベントグッズ制作 |
プロジェクト期間 | 2022年12月〜2023年9月 |
初めにブランディング講義を実施し、ブランドの持つ役割や必要性を共有しました。現状把握の為、競合調査票を元に、商品について各ワイナリーの特徴や顧客層などの確認。その後、商品やサービスを提供したい対象を明確にするため、ペルソナ設定を実施。最終的に、ブランドコンセプトを構築して、ブランドピラミッドを完成させました。ネーミングはプロジェクトメンバーで考えた数十案の中から5案迄絞り、社内投票にて「PLEASANT MOOD(心地よい気分)」に決定。今回のプロジェクトで明文化したブランドコンセプトを軸にアウターブランディングへ展開しました。
山々から流れる雪解け水が、やがて木々を潤し、したたる“ぶどうの涙※1”。まだ芽吹いてもいない段階から、すでに感じるジューシーさと、 「ワインは人の手仕事でできている」という、圃場を訪れて初めて実感した体験から発想したデザインです。一つひとつ個性のある粒がぎゅっと集まり出来ているぶどうを表現した手描きのイラストは、個性豊かな南東北サンシャインファームのみなさまが、ワインづくりのため一体となっている様子を表現しています。
※1 ぶどうの涙=ぶどうの樹が成長を始める時に、冬場に剪定された枝の先端から、ポタポタと雫となって樹液が流れ出る現象のこと。ブドウの目覚め、春の象徴。