Works

コーポレートブランディング、
そしてコーポレートサイトの立ち上げ。
それは、創業10年目に向けた
新たな、大きな一歩。
(インナーブランディング_事例)

[課題解決事例概要]

クライアント名 スマイルモータース株式会社 様(宮城県仙台市)
WEBサイト https://www.smilemotors.co.jp/
Facebook https://www.facebook.com/smilemotors.4wdcustom/
課題 コーポレートブランディング〜コーポレートサイト構築
背景 三菱デリカD5のカスタム企画・製作・販売に特化した専門ブランド「Am’z Studio」事業を中心に、レンタカーサービス事業や自動車整備事業を展開するスマイルモータース株式会社。創業9年目を迎えようとしていた時期、三菱デリカD5のスタンダード・カスタムが顧客から大きな支持を得て、次なる新たな展望が次々と描かれていました。そして、創業者の白澤代表取締役の中では、事業やサービスを展開していく上でコーポレートブランドの確立は、いち早く取り組みたい事案でした。コーポレートブランディングを経て、自社の顔となるコーポレートサイトを一から構築することにより、スマイルモータースは創業10年目に向けた新たな一歩を踏み出しました。
提供ソリューション 企業分析(経営者ヒアリング含む)、競合他社リサーチ、社内印象アンケート、ブランドピラミッド構築、ブランドコンセプト構築、コーポレートスローガン開発・設定(コーポレートメッセージ含む)、新ロゴマーク開発・設定(ロゴタイプ含む)、コーポレートカラー開発・設定、CIマニュアル作成、コーポレートサイト構築
プロジェクト期間

コーポレートブランディング:2019年5月〜8月

コーポレートサイト構築:2019年7月〜12月

[課題解決アプローチ]

中小企業向けトータルブランディング「+ブランディング」の課題解決アプローチに基づいて、企業分析(経営者ヒアリング含む)からスタートし、競合他社リサーチを経て、白澤社長をはじめ約10名の社員さんへの社内印象アンケートを実施。企業の把握を丁寧に行ない、ブランドピラミッドの構築に取りかかりました。
ブランドコンセプトの導き出しでは、経営理念の「こころ うごく 喜びづくり」から逸脱することなく、「常に自らがビジョンを持って、新しもの・新しい景色へと導いていくリーダーでありたい」という白澤社長の想いを如実に反映し、社内外に発信するコーポレートスローガンはさまざまな視点からアイディアを提案し、社員全員参加でセレクトを行いました。
また、今回のコーポレートブランディングの目玉とも言えるロゴマークのリニューアルにあたっては、社名の「スマイル(笑顔)」をコアコンセプトに、「アイディア・ヒラメキ」を大切にしていくマインドを付加。白澤社長・社員さんからの意見を集約し、複数回に渡ってブラッシュアップを行ない、完成へとつなげました。さらに、スマイルグリーンとスマイルレッドからなるコーポレートカラーの設定も併せて実施しました。


そして、第2フェーズとして、企業の顔となるコーポレートサイトの構築に取り組むことに。コーポレートサイトの構築にあったっては、サイトの役割を重視しながら、ブランドメッセージをしっかりと発信してくためのブランドストーリーページを強化したコンテンツ構成を重視し、コーポレートブランディングで導き出したブランドコンセプトを体現する洗練されたデザインを志向しました。採用情報にも重点を置いた点も、当サイトの大きな特徴となりました。


コーポレートブランディングで強みや展望、ブランドコンセプトなどの丁寧な導き出しを行ない、それにとどまることなく、スマイルモータースの想いやストーリーを発信するコーポレートサイト構築という連続する2段階のアプローチにより、コーポレートブランドを見直し、さらに社内外へと積極的に発信していくという課題の解決を実現しました。

[ロゴマークについて]

「Smile Motors」の頭文字である「S」と「M」を用いながら表現した遊び心あふれるロゴマークは、「スマイル(笑顔)」というコンセプトに加えて、発明などを表現する際に用いられる裸電球のように見えるモチーフで、アイディアやヒラメキを大切にしているスマイルモータースの姿勢を同時に表現。描かれているその子どものような笑顔は、「子どもたちのように、自ら楽しさを見つけるプロでありたい」という想いが込められています。

[ブランドカラーについて]

スマイルモータースでは、「スマイルグリーン」「スマイルレッド」という2⾊をコーポレートカラーとして設定します。
・スマイルグリーン:深みが特⻑のグリーンは、お客さまにしっかりと寄り添う調和の姿勢と、個⼈・企業問わずお客さまのより良いカーライフをサポートする企業としての安⼼感を表現。
・スマイルレッド:深みが特⻑のレッドは、スマイルモータースのお客さまに対する想いと、スタッフ⼀⼈ひとりが⼈⼀倍“遊び⼼”を⼤切にする情熱を表現。


スマイルモータース株式会社 白澤長年代表取締役


わたしたちブランドコントロールアドバイザーが
お手伝いしました。

五十嵐久仁子             岡田健也