Works

社名変更という大きな課題を、
経営者とともに解決する。
それは、「明日を、想う。」ことから
はじまりました。
(インナーブランディング_事例)

[課題解決事例概要]

クライアント名 株式会社アスヲ 様(山形県南陽市)
WEBサイト https://asuwo.co.jp
課題 社名の変更
背景 2016年に石川晴久代表取締役が就任。就任から約3 年が経過し、アスファルト舗装にとどまらない今後の事業展開、そして環境保護やSDGsを経営の軸とした上での社名変更の機運が高まっていました。そして、2020年には創業 40周年を迎えようとしていました。
提供ソリューション 企業分析、経営者ヒアリング、競合他社リサーチ、社員アンケート、ブランドピラミッド構築、ブランドコンセプト構築、新社名開発、コーポレートスローガン開発(コーポレートメッセージ含む)、新ロゴマーク開発(ロゴタイプ含む)、コーポレートカラー開発、各種デザイン(サイン・案内状・封筒・名刺)
プロジェクト期間 2019年2月~2020年7月

[課題解決アプローチ]

中小企業向けトータルブランディング「+ブランディング」の課題解決アプローチに則り、企業分析からスタートし、経営者ヒアリング・競合リサーチ・社員アンケートを丁寧に行いながら、ブランドピラミッド構築を通して、未来志向の確固たるブランドコンセプトを導き出すことに時間をかけました。
新社名案はブランドコンセプトをベースに、石川社長の「環境」「未来」を見据えた考え方や強い想いを反映させながら幅広く提案が行ったうえで、「画数」「響き」「読みやすさ」「未来志向」などあらゆる視点から考慮し、石川社長の選定により、唯一無二の新社名が決定しました。
その後、新社名からブランドイメージ形成を展開し、コーポレートスローガン・メッセージ、ロゴマーク・ロゴタイプ、コーポレートカラーなどの整備を行い、一連のプロセスを通して課題解決を実現しました。


株式会社アスヲ 石川晴久代表取締役


わたしたちブランドコントロールアドバイザーが
お手伝いしました。

五十嵐久仁子 斎藤健 岡田健也