クライアント名 | 株式会社エツキ 様 |
---|---|
WEBサイト | http://etsuki.co.jp |
案件 | 50周年記念誌及びロゴリニューアル |
課題 | 創立50周年を迎えるにあたり会社の歴史をまとめた記念誌をつくり、新入社員や次世代に引き継ぎたい。 採用募集時に若年層にも好感もっていただけるように、ロゴ周りのデザインを新しくしたい。 |
ご相談いただいたのは記念誌とロゴのデザインでしたが、折角の周年事業を理念浸透の機会とするため、デザインのプロセスをインナーブランディングに繋げるご提案をしました。総務や工場の中堅・若年様々なポジションの社員さんで構成されたプロジェクトチームを立ち上げ、「ロゴ研究」ミニセミナーや、「自社の好きなところ」アンケート、「他と違う自社の強み」ディスカッションなど、様々な意見を集めました。その中から「キサゲ」という技術の継承と「ものづくり」への情熱が会社の中心にあるというひとつの答えが見つかり、「S」に「キサゲ」の型を入れ込んだ新しい「ETSUKI」ロゴが誕生しました。
記念誌は一連のストーリーとして誰もが読みやすいソフトカバーで仕上げ、採用活動でも利用していただけるものにしました。
Writer 原田玲子(ONE ON ONE)