令和6年1月1日に田宮印刷株式会社は子会社の株式会社フロットを吸収合併し、社名を株式会社フロット(FLOT)に商号変更してからちょうど1年が経ちました。
昨年の夏以降、印刷物のダウントレンドが急降下しているように感じております。
かといってデジタルコンテンツのニーズも予想していたより少ないと感じております。
印刷物は「コモディティ化している」と言われてから久しいですが、最近はホームページ、ムービーなどのデジタルコンテンツもコモディティ化してきたと感じております。
そうなった大きな要因は、「SNSの普及」でしょうか。
誰でも容易に情報の受発信ができるようになり情報の正しさは問題視されますが、情報発信のデザイン性(クオリティ)は以前に比べるとそう要求は高くなくなっています。
このような状況の中、ブランディング・デザイン・プリントを柱とし、BCA(ブランドコントロールアドバイザー)SPA(セールスプロモーションアドバイザー)EMT(エデュケーションマーケットチーム)の「尖がり」を更に磨き上げ、お客様の想いに寄り添いながら課題発見のお手伝いをし、「プロとして」何が提供できるのかできるのかを考え、新しいサービスにチャレンジし、進んでまいりたいと思っております。
FLOTの先頭のFには色々な意味があります。「Future未来」「Freedom自由」「Frontier開拓精神」「Front manリーダー」等。そこに「lotたくさん,多くの」を足すことで、より自由な発想で、様々な未来に向かって、開拓精神を常に忘れず、みんなが主役となってという意味を持たせました。
これは全社員によるインナーブランディングで作り上げました。
また、フロットのブランドコンセプトは「まじわり、かかわり、むきあい、挑戦する人・地域のオモイとコタエをはぐくむ。ともに歩み、ミライへ。」といたしました。
これからも全社一丸となりお客様や地域に対しより一層のお役立ちに努めて参ります。
そしてユーモアあふれる会社を目指していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
代表取締役 阿部和人